小屋裏を秘密基地にしよう!

奮闘記第4章-仕様決め
スポンサーリンク

小屋裏収納。これは「小屋裏を住居空間として利用するなら床面積に参入するのが本来の決まりだが、余剰空間を収納目的として利用することに限定するなら条件付きで許してあげましょう」というスタンスで法制化されているもの。高さは1.4m以内に制限されている。
しかしこれは、実質3階にある天井の低い部屋…。こんな狭い部屋、秘密の遊び場になるよね?秘密基地だよね?ということで、我が家はここを収納スペースにするのではなく、秘密基地にすることに決めた。こんな秘密の場所、子どもは大喜びだろう。では、どういう秘密基地にしようか?
なにせ非常に狭い。天井も低い。アクティブな遊びはできない。家族4人で集まってワイワイ映画を見よう!そのため、テレビを置くことにした。そして内緒の話をしたりする部屋にもできたらいいな!ゴロンと寝っ転がってお話をする部屋。だから小屋裏の天井のクロスにこだわった。

そして決まったのがこの青空のクロス。

リリカラ公式カタログより

日中は青空なのだが、暗くしてブラックライトをあてると…

リリカラ公式カタログより

星空が出る!こういう遊び心のある部屋になった。

また、この秘密基地に続く階段を可愛く設計したい。秘密基地に続く道が可愛いと楽しい気分で基地に行ける。階段の蹴上部分には、あとからこんな絵をつけよう。

そして、壁紙はコレ。秘密基地に続く道は、とても遊び心のある道になった。

シンコールWEBサイトより

このあたりは、全て妻がプロデュースした。いろんな可愛いアイテムを見つけてきて、僕に見せたり、ああでもないこうでもないと試行錯誤して決めた。妻の情熱を感じた。妻が満足いくような秘密基地ができると嬉しい。子どもたちにとっても楽しい思い出の場になり、大きくなって家を巣立ち、またうちに帰ってきたときにも、懐かしんで訪れるような部屋になれたらいいなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました