地鎮祭はやらなくていい!?

奮闘記第4章-仕様決め
スポンサーリンク

「地鎮祭はやりますか?」そう営業さんに聞かれた。僕も仕事で参加したことがある。土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式だ。神社から神主がやってきて祈祷を行う。

別にやりたい人はやればいいと思うが、合理主義の僕はこの行事の必要はないと思った。祈祷料や御供物など入れると4万円くらいかかるのが相場らしい。縁起の良い日に合わせて地鎮祭を組むとそれに合わせて他の工程が遅れたり、住友不動産のいろんな人に参加してもらったり、なんだかんだ機会コストがかかる。良い思い出になるかというと、、、あまり意味ないかな。ということで、この行事は省略した。地鎮祭をやるかやらないかは施主が決めても良いんだ、必ずやらないといけないわけではないんだというのが、ここでは学びになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました