顧客扱いしないで欲しい、もっといいプランにするために喧嘩してもいいじゃないかと住友不動産営業マンにお願いする

奮闘記第4章-仕様決め
スポンサーリンク

住友不動産の営業さんは、かなり丁重に扱ってくれる。それはビジネスマナーとしても正しいし、一般的にはそれが無難なんだろうし、とかく住宅業界はクレーム産業と言われるほど顧客からのクレームが多い業界っぽい。顧客の要望をかなえるのが営業ではあるし、顧客の意思を尊重しながら、それを形にするのが専門家たる住宅メーカー側の仕事といえば、確かにそうなんだろうとも思う。

一方で、顧客の意向ばかり尊重していて果たしていい家ができるのだろうか?と僕は思う。住宅メーカーの方が僕らよりも遥かに専門性が高く、住宅の知識は豊富だ。いい家にするためにどんどん言ってきてもらった方がありがたいと思っている。もし自分の家だったらこうするよ!というような、当事者目線の提案が欲しい。妙なトラブルを恐れて遠慮して欲しく無い。そもそも僕は、日本特有の「お客様は神様だ」と顧客側が言うような顧客偏重主義が大嫌いだ。買う側は金を払い、売る側はサービスを提供しているのだから、取引が成立するということは対等の関係が成立しているはずだ。だから、決してこちらは気分を害することは無いから、もっとこうした方がいいという提案をガンガン欲しいと営業さんに伝えた。

営業さんの反応は、気持ちはとてもありがたい、そして共感する部分はとても多い。しかし、お客様として尊重させていただきます、という回答だった。でも、それ以降営業さんはどんどん提案をしてくれるようになった。営業さんだけでなくインテリアコーディネーターさんもそういう姿勢になってくれた。おかげで、きっと自分たちの意向を尊重して段取りをしてくれるよりも、もっと素晴らしい家に近づけるのでは無いかと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました