平面図プラン第一弾

奮闘記第4章-仕様決め
スポンサーリンク

話は少し前後する。
住友不動産に間取りプランをもらったのは、6月の終わり頃になる。高浜に気に入った土地が見つかったので、「この土地でプランしましょう」となってからだ。もちろん土地がなくてもプランはしてもらえる。想定でもプランを立てないと自社の良さを具体的に顧客に示せないし、見積が出せないからだ。間取りを作っていくと顧客の夢がどんどん広がっていき、自社を選んでもらいやすいのだろう。土地を決める前に、まずは建築会社を決めるのが一般的だ。

僕たちの初期の要望は、概ねこのような感じ。

キッチン
対面型のキッチンにしたい

ダイニング
スタディコーナーを設けたい

リビング
広めにして、ソファ置きたい
ダイニングと繋がってるけど、別れてるような空間にしたい(難易度高め?)

夫婦の寝室
広め
ウォークインクローゼットと直結

書斎
3畳くらい、秘密基地程度の大きさ

子供部屋
子ども2人なので2つ

その他
小屋裏収納付けたい
バルコニーは広め。屋根付のインナーバルコニーにしたい

その要望を受けて、すみふさんから上がってきた図面がこちら。

1階

2階

2階

小屋裏

小屋裏収納


要望は全て網羅してもらえている。もうちょっとここをこうしたいかなーと言うのは多少あるものの、僕たちはとても気に入った。
何より初期図面で建築面積が120㎡以上あったことに驚いた。先日仮予約した印西の物件も約120㎡。相当広く感じた。見学に行ったタカラレーベンの建売は約100㎡、ダイワハウスの建売も100㎡くらいだった。実際に家を見学して広さの体感を得ておくのは、こう言う時に非常に役に立つ。
もちろん初期図面なので、これから要望をもとにどんどん変更を加えていく。まずはこのプランに心が踊った。大満足だ。

(余談だが、この後に出てきたウィザーズホーム、ミサワホームどちらのプランも素晴らしかった。同じようにこちらは要望を出してプランしてもらってるので当然といえば当然なのだが。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました