トイレはアラウーノに決定!

奮闘記第4章-仕様決め
スポンサーリンク

さて、トイレはどうしようか。ToToとLIXILが2大メーカーだろう。ウィザーズホームの住宅館LABOでもかなりこの2社が強く宣伝していた。一方でこの2社は「パナソニックと比べてうちはイイです!」ということを強調していたので、むしろパナソニックが気になった。
パナソニックのトイレは、アラウーノというシリーズ。これは、洗剤を便器の横の専用口に入れておけば、トイレで水を洗い流すたびに洗剤が出て、便器を洗ってくれるよというもの。しっかり洗えるように水の流れも計算されており、便器をぐるっと一周するように流れる。アラウーノはプラスチックなので、確かにブラシでゴシゴシ洗ったら傷がつく。その点、陶器製の便器ならばゴシゴシやっても傷はつかない。洗いやすいのは陶器だが、アラウーノはそもそもゴシゴシ洗わなくてもいいように出来ている。

トイレはアラウーノにした。1階も2階も。惚れたよアラウーノ。洗わなくていいという発想。特に僕は、家事をいかに省力化して自由な時間を作ろうという志向にあるので、とても価値観が合った。しかし少々値段が高い。アラウーノにしたことで差額が4万円発生した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました