お風呂にはオフローラを、そしてシューズクロークにはエノーク2を導入決定!

奮闘記第4章-仕様決め
スポンサーリンク

お風呂は、ウィザーズホームの運営している住宅館LABOでみたTOTOのSAZANAシリーズがとても良かった。洗い場のフロアが柔らかい。柔らかいので子どもにも安全。僕らが高齢化してからも安全。一方でパナソニックが出しているオフローラというユニットバスもある。こちらはスゴピカ浴槽が売りで、汚れにくくキレイが長持ちする性能がある。これだけだとまあ一長一短あるのだが、僕はどちらかというとSAZANA推し。でもパナソニックのオフローラにすれば、差額無しでジェットバスか風呂用スピーカーがついてくるそうだ。妻がジェットバスを気に入り、オフローラにすることが決定した。僕もジェットバスにときめいた。ジェットバスのお風呂に入れるなんて夢みたいだ。

オフローラ(パナソニックWEBサイトより)

住友不動産はパナソニックとガッツリ提携しているので、設備はパナソニックが標準で入っていることが多い。ガッツリ提携しているということは安く入るということ。パナソニック製品は基本的に少し高めではあるけど、それが安く入ることになれば他のメーカーと遜色ない値段になる。今回はそのおかげでジェットバスを手に入れた!よし!テンションあがる!

次にシューズクロークなのだが、2畳分のスペースがある。ここにいかに機能的にたくさん収納できるか。けっこう重要だなと思う。現状のプランだと、棚をシューズクロークの両サイドに5段ずつ入れている。これでも満足していたのだが、営業さんにエノーク2という商品を紹介してもらった。

エノーク2(南海プライウッドWEBサイトより)

これをつけると、棚が両サイドでなく3面に付けれる。3面につけると隅っこ部分がデッドスペースになりがちなところ、隅っこも有効に使えそうだ。
エノーク2自体は15万円程度で導入可能。元々ここに備え付け予定だった棚を取りやめると5万円減額になるので、約10万円の増額になる。これはまあいい出費かなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました