エリア選定のための散策:常磐線(柏・我孫子・天王台)エリア

奮闘記第2章-どの街に住もうか
スポンサーリンク

僕は以前、柏市に住んでいたことがあるので、柏駅周辺の感覚は持っている。でもそこから少し離れた我孫子や天王台まで行くと、ちょっとわからない。柏はとても発展していて便利で、かつ手賀沼もあって自然豊かでとても好きなエリアだった。でも家を買うとなると、ちょっと開発し尽くしている感があるかな。これからどんどん古くなっていく印象。

今回は、子どもも一緒に行くことにした。4歳と3歳の娘。手賀沼公園に行って白鳥と遊んだ。遊具はコロナウイルスの影響で遊ぶことはできなかったが、ピクニック気分で楽しめたようだ。僕らも、街を選ぶときには子どもが喜ぶことも大事な条件なんだと思った。

手賀沼公園

我孫子は、手賀沼の周りにこんなに戸建があるなんて知らなかった。そして結構古い街並みだ。築30年くらいは経っていそうな建物が多い。やはり住宅を探しに行く視点で見ると初めて見えてくるものがある。大都市・柏も近いし住みやすそうだ。僕の大好きな自然も多い。僕は海が大好きなのだが、手賀沼はそれに準ずるものがある。天王台は我孫子の次の駅だが、こちらはまだまだ建物が新しい。これから発展する街という印象を受けた。

僕は割と好きなエリアだと思ったが、妻の反応は内房外房エリアと同じく微妙だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました