全ての仕様確定の証!製本図面到着!

奮闘記第5章-工事
スポンサーリンク

基礎工事が始まったばかりというこのタイミングで、現場監督から製本された図面一式が到着。A4サイズだが、見開きなのでA3サイズで見る感じになる。厚さも3㎝ほどあり、かなりずっしりしている。図鑑みたいだ。

仕様書に始まり、敷地図、平面図、立面図、電気図面や各種設備(キッチン、洗面化粧台、風呂、トイレなど)の仕様も入っている。今まで僕らが打ち合わせをしてきた内容が全て詰まっている。こんなにいろいろ決めてきたんだというのは、我ながらちょっと感動する。これらの図面には全て僕の印鑑が押されているので、施主が認めたものだということ。すみふ側のリスクヘッジにも当然なっている。

家が完成した後も、そして何年か経った後でも、この図面一式を見返してはニヤニヤするんだろうなあと思う。これからの進捗が楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました