いよいよ重機投入、基礎工事開始

奮闘記第5章-工事
スポンサーリンク

本日、初めて職人さんにお会いできた。朝犬の散歩ついでに毎回現場を寄るのだが、職人さんがいるので声を掛けた。「施主です」というと、ニッコリ微笑んで説明をしてくれた。

いよいよ重機が投入されている。コンクリートを流し込む溝を掘るために重機を使ったらしい。

そして、砂利が敷いてある。この砂利はこれからコンクリートを流し込む際に、コンクリートの重みに耐えられるように敷くそうだ。「捨てコン」という。捨てコンとは、敷地のどの位置にどのような形状で基礎のためのコンクリートを打つのかを示す「墨だし」作業をしやすくするために行うもの。(詳しくはこちらのページを参照)

コンクリートを流し込んでる。速い速い!思ったよりだいぶ段取り速い!

翌日の朝にはしっかり固まっていた。昨晩は雨だったのだが、雨に濡れても大丈夫なようにシートを張ってくれているのだろうか。

職人さんたちにどんどん声を掛け顔馴染みになっておくと、いろいろなことを教えてもらえるように思う。これからもどんどん声を掛け続けよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました